ガラスのジェネレーション

f:id:sarashitamanegi:20210607220714j:plain
以前紹介したカセットテープ・ミュージック。
佐野元春さんの≪ガラスのジェネレーション≫を取り上げてた。
この曲と《some day》すきだったなあ~。
かったるそうに歌う声がとにかくかっこよかった。
曲の流れが心地よかったんだろうね。

今回初めて心に響いた歌詞。
何回も聞いてたけどギョギョッと改めて思った。
《つまらない大人にはなりたくない》
ほんと、なりたくないもんね。つまらない大人。
つまらない大人…。なってないだろうか。
すでに大人というより年寄りに踏み込んでるんですけど…

つまら(なく)ない大人って、なんだろう。
美魔女とか趣味が多才とか人生楽しんでるとか、そんなんじゃなくて、次世代に何かを残せる大人なんだろうね。
なにか残せてるかな…。残せてないならないでしょうがない。
反省して生まれ変われるる時を待とう。
できれば頭の切れる面長顔で生まれ変わりたいです。