85歳の母が昨日コロナワクチンを打った。
夜中の急変に備えて母宅に泊まった。
幸い何もなく打ったところが少し痛むくらい。よかった。

10年前に父が亡くなり、葬儀後しばらくは孫が泊まったりしてたが、それ以降母は一人暮らしだ。
子どもに迷惑をかけまいと一人で頑張ってる。
二年前、私が義母(義母と言うより連れ合いとだな)との問題で夜遅く家を出たときも、何も聞かず
『お風呂入って早く寝なさい』
といってお風呂を用意してくれた。
その後母宅でひと月過ごし、ワンルームマンションで半年暮らした。

とにかく頭が下がる。
料理も自分で作り、服のリフォームも手縫いで楽しんでる。自分ができることをできる範囲で楽しみ、少し冒険して、そして用心して…
「お母さん、どう?元気?」
と聞くと怒る。
「85歳が元気なわけないでしょ!頑張ってそれなりに生きてます。」
と、答える。
1年前から兄夫婦が階下に住んでくれてる。何よりありがたい。そして、私は兄嫁が大好きだ。感謝してる。
兄は私より10歳年下の人と再婚した。
明るくかわいい兄嫁、誰よりも感謝してます。

介護において『一番手』は大変だ。
二番手、三番手は無条件『一番手』に感謝·敬意(現実的すぎるけどお金かな)を表すべきだと思う。
長くない母の未来、出来るだけストレスなく過ごして欲しいと思う。
これが私からの母への感謝の気持ちです。

f:id:sarashitamanegi:20210606195515j:plain